So-net無料ブログ作成
 ・ オリンピック ブログトップ
前の10件 | -

スピードスケート男子でメダル! [ ・ オリンピック]

競い合う2人が救世主に=加藤と長島、屈辱から表彰台へ〔五輪・スピードスケート〕 - Yahoo!スポーツ
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100216-00000096-jij_van-spo

長島・加藤両選手を直撃 長島選手「金じゃなくてすみません」、加藤選手「悔しかった」(フジテレビ系) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100216/20100216-00000912-fnn-soci.html


ご存知の方も多いと思いますが、バンクーバーオリンピックの
男子スピードスケート500mで、加藤が銀メダル、長島が銅メダルを獲得しました~!

同時に二人のメダル、すごいです。

残念ながら、生で見ることはできなかったのですが、後で動画で見ました。
長島選手については、解説も言ってましたが、最後のふくらみがなければ、
本当に34.6秒台にはなったと思います。でも本人も大満足でしょうね。

加藤選手については、スタートが非常によかったですね。
後半、相手が膨らんできたあおりを受けたのか、
少々タイムロスしてしまったように見えました。(自分だけ?)

この二つのメダルで、もう前回のトリノオリンピックのメダル数を上回りましたね。
この後、メダルをどのくらいとるのか、楽しみですね。

お二人とも、おめでとうございます!

gorin.jp 民放TVバンクーバーオリンピック公式競技動画
http://www.gorin.jp/top.html

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピックも近付いてきましたね [ ・ オリンピック]

<バンクーバー五輪>「複数メダル」目標…日本代表結団式(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000112-mai-spo

久々にYahoo!Newsからの転用です。
いつの間にか、バンクーバーオリンピックまで1か月を切りましたね。
前回のトリノオリンピックでは、荒川静香の金メダル1個だけ、という少々残念な結果に
終わってしまっているので、今回は皆さんに奮起していただきたいですね。

ただ、トリノの時も言われていましたが、今回、世代交代は進んでいるのか?
といったところに少々疑問がわいてきますね。

今回のメンバーを見てみる限り、長野五輪のころも出ていた選手も結構いますね。
ベテラン勢にも頑張っていただきたいですが、やはり若手も頑張ってほしい!
とは皆さん思っているはずです。

今回私が注目したいのは、髙木美帆(スピードスケート)ですね。
15歳でオリンピックというんですからすごいですよね。
初めてのオリンピックなので、緊張するかと思いますが、上位入賞してほしいですね。

今回のオリンピック、せっかくテレビに録画機能があるので、どんどん録画して、できるだけ
たくさん観戦したいと思います。

JOC - バンクーバー2010
http://www.joc.or.jp/vancouver/

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

記念のバトンが見つかった!! [ ・ オリンピック]

あった! 北京五輪陸上「銅のバトン」無事発見(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000543-san-spo

北京オリンピックの男子リレー、銅メダルを獲得した時、すごく感動ましたよね~
今日まで知らなかったんですが、その記念のバトンが行方不明になっていたそうです。
どうやら、朝原選手が中に放り投げてそのまま行方不明になったそうですね。

そして、そのバトンが無事見つかり、年内にも日本側に戻されることになったそうです。
いやーよかったよかった。

それにしても、興奮のあまり放り投げてしまっていたとは。知りませんでした。
ソフトボールでも同じようなことをやって、ボールが行方不明になってたよな・・・。
そっちも無事に戻ってきているようですが・・・。

そんな朝原選手のラストレース。








nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京オリンピック いよいよ閉会式 [ ・ オリンピック]

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - ロンドンにつなぐ五輪旗=入り乱れ、笑顔の選手ら
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080824-00000135-jij-spo

北京オリンピックも、いよいよ閉会式となりましたね。
特に大きな混乱もなく、終了できることとなり、よかったですね。

日本のメダルの数は、最終的に
9
6
10

合計25個となりました。
アテネの合計37個のメダルから、約2/3の数となりました。

前回金メダルラッシュだった、柔道などで、メダルを大幅に減らしました。
でも、今回も上出来だと思います。今回メダルを逃してしまった人たちも、
次回のオリンピックで活躍して、再びメダルを目指してほしいですね。

さあ、次の夏のオリンピックは2012年のロンドンでのオリンピックです。
その前に、2010年には、バンクーバーで冬季オリンピックが開かれます。

たまには現地で観戦してみたいなぁ。
2016年、東京オリンピック開かれないかなぁ。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京オリンピック 日本史上初の快挙!! [ ・ オリンピック]

<五輪陸上>四百メートルリレー 日本が銅、80年ぶり快挙(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000145-mai-soci

日本の歴史に新たな1ページが刻まれました!!

陸上競技の男子400mリレーで、銅メダルを獲得しましたね。
日本の短距離界初のオリンピックでのメダル、
トラック競技でも80年ぶりというメダルらしいですね。、

今はインタビューを聞きながらこのブログを更新しています。
走った皆さんのインタビュー、本当に嬉しそうなインタビューでしたね。

朝原選手は年齢的なこともあり、次のオリンピックに出られるかは
わかりませんが(今日の走りを見てる限りではまだまだできそうですけど)、
そのほかの3人(塚原選手、末続選手、高平選手)は、
次のオリンピックもぜひ目指していただいて、リレーだけでなく、
今度は、個人種目でもメダルを獲得できるよう、さらなる練習を積んでいってほしいですね。

今回の快挙はすごい!!本当におめでとうございます。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京オリンピック ソフトボールのウイニングボールが行方不明 [ ・ オリンピック]

どこ行った? ソフト「金」ウイニングボール“行方不明”(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000949-san-spo

皆様ご存じのとおり、ソフトボールは、上野の好投によりアメリカに勝って、金メダルを獲得しました!
本当におめでとうございます。

ずっと勝てなかったアメリカ相手ですから、今回の勝利は本当に大金星といってもいいでしょう。

もちろんウイニングボールもちゃんと監督にわたってるんだろうなぁと思ったら・・・。
なんと、行方不明になっているらしい。最後のアウトの瞬間、
佐藤理恵が感極まって空に投げてしまったとのこと。

そりゃ、金メダルだもの。空に投げてしまう気持ちもわかりますよ。

ちゃんと監督のもとにわたるといいですね。

俺が生で見られなかった金メダルの瞬間。
確かにウイニングボールを投げてますね。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京オリンピック 野球で珍事 [ ・ オリンピック]

丸刈りリレーだ!マー君、珍現象も5回零封(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000012-sanspo-spo

昨日(8/20)の北京オリンピックの野球予選で珍事です!!
なんと、アウトカウントを間違えたまま試合を続行しようとしたんです。

事態は6回に起こりました。マー君こと楽天の田中が6回3アウト目になったものの、
マウンドを降りず、野手陣も気づかずの状態だったらしく、1球投げたところで
星野監督のアピールにより、やっとチェンジになった、という経緯です。

やっぱりオリンピックという重圧、メダルがかかっているので、
選手はそれだけ緊張しているんでしょう。

と言いたいところですが、やっぱり責任があるのは審判でしょう。
一番最初に気づくべき審判が気付かないといけませんね。

そして、初めてのタイブレークでいきなり岩瀬が打たれてしまいましたね。
開始1球で、まさかタイムリーとは・・・。そこから、ズルズルと4点も取られてしまいました。
日本も2点を返す粘りは見せることができましたから、それはいいんですが。

今度の準決勝で絶対に韓国に勝って、銀メダル以上は取ってほしいですね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

北京オリンピック 女子マラソン [ ・ オリンピック]

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - <五輪陸上>トメスクが金、中村は13位…女子マラソン
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080817-00000013-mai-spo

ご覧になった方も多いと思いますが、
金メダルはルーマニアのトメスクでした。2位3位争いは最後トラック勝負でやっぱり
ケニアの強さを見せつけられたという感じでしたね。ヌデレバが2位、周春秀が3位でした

日本勢は今回はメダルなしとなってしまいました・・・。
最高で中村友梨香の13位でしたね。土佐礼子は残念ながらリタイアでした。
外反母趾による足の痛みがあったようですが、もしかしてそれが影響したのかも。
中村選手はまだ22歳、次のロンドンオリンピックまでに成長して、メダル獲得を目指してほしいですね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北島はさすが! 2大会連続2冠! [ ・ オリンピック]

<五輪競泳>北島、二百平も「金」 2大会連続2冠達成!
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080814-00000028-mai-spo

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・

北島康介がやってくれました。
100mの平泳ぎに続き、200mの平泳ぎも金メダルを取って
2大会連続の2冠を達成しました!!史上初の出来事ですね。

200mの平泳ぎについては、世界新記録はならなかったものの、オリンピック新記録。
しかも2位と1秒以上の差をつけるという、見事な泳ぎでしたね。
まあ、自分は仕事中だったので、生で見られなかったんですけどね・・・。そこが残念です。

世界新記録が続出していることに対して、
「『水着のおかげ』と言いたいんでしょうけれど、
そうは言いません。僕は自分の力で出したと思います」
というコメントを残したそうですが、本当にその通りだと思います。実力がなければ
100mの世界新記録や200mのオリンピック記録は、出ないですよね。

今大会は、個人の種目はこれで終了。
あとは、明日メドレーリレーがあるんですね。
これもぜひとも他の人と力を合わせて、メダルを獲得してほしいですね。


「北島康介」プロジェクト2008 (文春文庫 お 33-2)

「北島康介」プロジェクト2008 (文春文庫 お 33-2)

  • 作者: 長田 渚左
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 文庫



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残念・・・ 野口みずきがオリンピック欠場 [ ・ オリンピック]

野口みずきが五輪欠場 女子マラソン・アテネ金メダリスト(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000952-san-spo

フジテレビを見ていたら、速報が入ってきたので、びっくりしました。

アテネで金メダルをとった野口みずき選手が左足のけがの状態が思わしくないとして
オリンピックの欠場が決定的のようです。史上初の女子マラソンの
オリンピック連覇がかかっていただけに、残念です。

とはいうものの、記事を見る限りでは、
本人は出たいという意向を示しているようなのですが、まあJOCの発表があったので
ほぼ無理でしょうね。

今後は、しっかりと足を直して、オリンピックだけでなく、いろいろな大会で
金メダルを目指してほしいですね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -  ・ オリンピック ブログトップ