So-net無料ブログ作成
検索選択
 ・ プロ野球オープン戦 ブログトップ
前の10件 | -

2015/3/7 阪神タイガース-埼玉西武ライオンズ オープン戦 観戦記 [ ・ プロ野球オープン戦]

さて、だいぶ遅れましたが、オープン戦の遠征に行ってまいりました\(^o^)/

4年ぶりの関西遠征となります。今回は土曜日に甲子園、日曜日に京都での観戦です。
土曜日の朝早く新幹線に乗り込み、一路新大阪へ。
そして友人と合流し甲子園へ。初めての甲子園です\(^o^)/

trakey.jpg
gi-ta.jpg
トラッキーもギー太もいました。もう一人のマスコットは取り忘れました(^_^;)

そして、甲子園限定のケンタッキーの鶏南蛮丼も食べました。
B_dyAHBUgAACXzJ.jpg

スタメンも発表になり、順調に1回を消化したのですが・・・。
sutamen_open01.jpg

2回表あたりから雨が結構降ってきて・・・。
結局こうなってしまいました。
nogame01.jpg

かの有名な阪神園芸の力も及ばず。
うーん、残念!
この日の先発牧田は1回でも投げられたのは良かったと言っていたのですが、
この時期の中止が多いのは気になります。

予定よりだいぶ早く終わってしまったので、大阪観光を楽しもうと思ったのですが、
早めにホテルに到着してから、数時間眠ってしまいました・・・。
そして、夜にずっと行きたかったところ、そしてずっと食べたかったものを食べに行ってきました。

それは次回更新の記事で。

よろしければ、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/3/15 埼玉西武ライオンズ-オリックスバファローズ オープン戦 観戦記 [ ・ プロ野球オープン戦]

お久しぶりです。順調に夜勤ばかりの生活を楽しんでおります(^_^;)

前回の夜勤明けの日に、今季初めて西武ドームに野球観戦に行ってまいりました\(^o^)/

まず目に付いたのはスコアボード。
L Visionになってから、初めて大幅な変更が有りました。
今季からはこんな感じになるようです。
score.jpg

この日の先発は雄星。5回無失点に抑えました。危なげないピッチングでしたよ。
kikuchi01.jpg

その後も田中、西口、高橋、ボウデンと無失点に抑えました。
nishiguchi01.jpg

打線では脇谷、浅村にタイムリーが出ました\(^o^)/

結果です。
score1_01.jpg

3-0でライオンズの勝ち\(^o^)/

オープン戦でもやはり勝つのは気持ちいいものです。

毎年不安視されている中継ぎですが、今年はメンバーが固められそうですね。
打線の方も、中村が戻ってくれば長打も期待できると思っています。

もうすぐ開幕。あと2試合オープン戦を見に行く予定です。

2012/3/14 埼玉西武ライオンズ-広島東洋カープ オープン戦 観戦記 [ ・ プロ野球オープン戦]

だいぶ遅れましたが、14日の野球観戦記です。
この日は、17日の代休を前倒しでいただきました。
そのため、西武ドームへと行ってきましたよ。

Twitterのフォロワーさんと見てきたのでした。

早速スタメンを。
sutamen40.jpg

キャッチャーは星孝典。そして、センターは佐藤友亮が入りました。
試合は・・・。
ピッチャーは、みんな無得点に抑え、打線は全然打てませんでした・・・。
結果です。
score47.jpg

0-0で引き分け!
これまで4試合で観戦しましたが、2試合で0-0の引き分けを見ることとなりました。

ということで、今日はピッチャー特集を!
nishiguchi14.jpg
先発した西口さん。
今年も積極的な投球を見せてくれることでしょう。
球にキレが有りました。直球も走ってましたし。
去年以上に勝ちそうな気がします。

koishi07.jpg
2番手で登板した小石です。今年のドラフト2位の新人です。
このような変則的な投球は非常に打ちにくいと思いますね。
中継ぎとして活躍してほしいですね。

nogami06.jpg
3番手の野上です。
2三振を奪いました。今年は中継ぎとして期待できるか?
どんどんアピールしてほしいですね~。

takekuma16.jpg
4番手の武隈です。
2球だけの投球でした。もっと投球をみたいですね。

Micheal01.jpg
5番手のマイケルです。
昨年巨人を戦力外になり、ライオンズに移籍をしてきました。
この日は1回を無失点に抑えました。
すべてのアウトが三振でした。仕上がりは順調でしょうか。

6番手に抑え候補のウィリアムスが投げました。
写真はとれませんでした・・・。
1安打を打たれ、犠打でピンチにはなったものの、後続を抑えました。
左ピッチャーで背番号が54、かつてのグラマンを思いださせてくれますね。
このままの調子で抑えを担ってほしいかな、と思ってます。

打つほうの調子が上がってくれば、開幕ダッシュも夢じゃないかな、と思ってます。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2012/3/10 埼玉西武ライオンズ-横浜DeNAベイスターズ オープン戦 観戦記 [ ・ プロ野球オープン戦]

西武ドームでのはじめてオープン戦!
いよいよこの時期がやってきたな、という感じです。

この日の西武ドームは、ひたすら寒かった!

ということで、この日のスタメンです。
sutamen39.jpg

この日は、中島、中村、銀仁朗の3人が侍ジャパンの試合のために東京ドームへ行っていたため、
このようなスタメンとなりました。


takayama18.jpg
試合前、レフトの守備位置で練習していた高山。久しぶりの4番でのスタメンですね。
そして、侍ジャパンに行っている人たちの補充のためなのか、
田代や駒月といった新人選手も多く見られました。

ということで、試合の内容です。

【1回表】
梶谷にヒット。そのあと盗塁の際に上本が悪送球をしてしまったようで
買い物していて見れませんでしたが…。)
一気に梶谷が3塁まで進んでいました。
そのあと松本啓二朗にタイムリーを打たれ、いきなり1点を取られる。
さらに、ライオンズからトレードで移籍した後藤が豪快なホームランを放ちさらに2点を追加。

【6回裏】
米野、高山が倒れたあと、武山にデッドボール、浅村がヒットでランナーを貯めます。
そのあと石川のタイムリーで1点を返します。


この日の得点はこの場面だけ。ということで結果です。
score46.jpg

いろいろと。

まずはこの日の先発の涌井。
wakui15.jpg
立ち上がりが悪かったですね。
2回以降は立ち直りましたが。
寒かったせいもあったのでしょうか。

そして6回から9回まで投げた十亀。
togame10.jpg
東京ドームで投げて以来でしたが、
この日も非常によかったですよ。直球が伸びているのがよくわかりました。
4回を投げましたが、2安打を打たれただけで、無失点に抑えました。
渡辺監督からも高評価のようで、先発ローテに入ってくることは間違いないでしょうね。

この日タイムリーを打った石川。
ishikawa13.jpg
2回のチャンスでもタイムリーを打って欲しかったですが、残念ながら三振。
6回にタイムリーを放ち、この日唯一の得点を叩き出しました。
やはり、足を活かすのであれば、上位打線()で見てみたいですね。

ブルペンにいたドラフト2位の小石。
オープン戦では全然投げていないようですが、やはり投球を見てみたい!
koishi05.jpg

オープン戦でもやはり負けてしまうと悔しいものですね。
今日は横浜スタジアムで昨日の仕返しをして欲しい!

よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012/3/4 巨人-埼玉西武 オープン戦 観戦記 [ ・ プロ野球オープン戦]

昨日に続いて、二日連続で東京ドームへと行ってきました。

今日はデーゲームということで、12:00には東京ドームへ到着し、
試合前の練習を見ていましたよ。uemoto09.jpg

今日は、ルーキーの永江選手が1軍に上がってきていました。
永江は18歳なので、まだ高校生の扱い?になるんですかね。
そんな人がオープン戦とはいえ、1軍を経験できるのは、すごいことですね。
nagae01.jpg

ということで、今日のスタメン!
sutamen38.jpg

ライオンズの方は、1番と2番を入れ替え、7番は米野、9番は石川と変わっています。
巨人は8番までは昨日と一緒で、9番だけ変わっています。
阿部がDHになっていますね。

試合経過。
1回表に、ヘルマンがヒットで出て、そのあと盗塁を決めます。
German01.jpg

そのあと、中島が完璧な当たりのホームラン!いきなり2点を先制します。
1回裏に声援に応えるナカジ。今年もこの光景がたくさん見たいなあ。
nakajima20.jpg

7回には、米野の2ベースヒット、星孝典の2ベースヒットで1点を追加。そして、石川が凡退の後に
栗山がタイムリーを放ちさらに1点を追加しました。

先発は岸でした。3回を1安打に抑えました。
今年は復活して欲しいピッチャーですね。
でも、直球もよかったですし、変化球も非常によかったですね。
特にカーブはびっくりするくらい曲がっていたような気がします。

そして、2番手は今年のルーキー十亀!
togame07.jpg
今日の十亀は非常によかったです!
3回を無安打に抑えていました。先発ローテ入りに期待ですね。

3番手は今年の新外国人のウィリアムスです。
ちょっと危なっかしいかな、と思う場面も有りましたが、1回を無失点に抑えました。
Williams01.jpg

4番手は巨人から移籍したマイケル中村が投げました。
3者凡退でした。よかったですね。中継ぎの一角を担ってくれることを期待します。

そして、最後は岡本篤が投げました。
okamotoatushi04.jpg
今年もどんどん投げて欲しいですね。
今日は三者凡退でした。


今日の結果です!
score45.jpg

4-0でライオンズの勝ち!オープン戦初勝利です!

打者の方では、外国人のヘルマンの評価が上がってきていると思われます。
今日は2安打1盗塁と活躍を見せてくれました。
今年は片岡が開幕に間に合わないので、片岡に変わる活躍を見せて欲しいですね。

それに対してカーターは全然打てる気配がありませんね・・・。
2打席で代打を出されていました(もしかしたら予定通りだったかもしれませんが)

今年期待の若手の石川がスタメンで出ました。
1死球と1安打で2階出塁しましたが、2回とも盗塁を失敗していました。
積極的な盗塁は非常に良いことだと思います。
あとは技術といった所でしょうか。

今年はじめての勝利が見られて、非常に良い気分です。
この調子でどんどん勝ち続けて欲しいですね。

よろしければ、クリックをお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012/3/3 巨人-西武 オープン戦 観戦記 [ ・ プロ野球オープン戦]

今日は西武ライオンズのオープン戦の初戦でした。

東京ドームで行われるということで、1年ぶりの東京ドームへ行ってきました!
去年の11月以来の野球観戦とあって、ワクワクしてましたよ(´▽`)

オープン戦としては珍しい、18時からのナイトゲームだったのですが、
16時には到着していました。
scorebord02.jpg

たくさんの選手の練習を久しぶりに見て、いよいよ野球シーズンだなーと実感しました。
akiyamakumasiro01.jpg
ishikawa12.jpg
nakajima19.jpg

そして、試合です。
この日のスタメンです。
sutamen37.jpg

この日は、両チーム共に開幕?というようなスタメンでしたね。
投手は、去年11月にパブリックビューイングで見た、涌井VS杉内という対戦となりました。

始まると、投手戦となりましたね。
涌井は3回までは見事でした。
wakui12.jpg

4回には涌井がピンチとなり、1点を取られそうになりましたが、
秋山のレーザービームが炸裂してホームでタッチアウトにしていました。
かっこよかったです(*´∀`*)
akiyama08.jpg

そして、2番手は石井一久さん。
ishii06.jpg
この日は、1安打1四球無失点でした。
体つきがさらに大きくなったような気がします・・・。

そして、3番手は牧田。
makita26.jpg
今年からは先発に戻りますが、ちょっとボールが多めだったので、
ストライクゾーンに苦しんでいたのかな?
まあ、これから調子を上げていければいいかな、と思います。

打線の方は7回にチャンスをつくるものの、結局点を取ることができず・・・。
結果はこちら!
score44.jpg

0-0で引き分け!
両チーム得点なしで終わりました。

試合後はフォロワーさんと食事をして帰りました。

パパガンプシュリンプ
http://www.date-navi.com/gourme-y/bubbagump.html

SBSH7317.JPG
とにかく量が多かった^^;

今シーズン初観戦は引き分けでしたが、楽しめましたよ!
もちろん、今日も東京ドーム行きますよ~!
dome02.jpg


よろしければ、クリックをお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/3/13 埼玉西武-中日 オープン戦 観戦記 [ ・ プロ野球オープン戦]

2日連続の観戦です!今季初の本拠地でのオープン戦となりました。
とはいっても、今年の西武ドームのオープン戦は2試合だけなんですけどね。
100313_1603080004.jpg

今日は、昨年までためたLpointを使っての入場だったので、ただで入場した、
といってもいいと思います。500ポイントで入場することができました。
オープン戦とはいうものの、かなりの人の入りでした。

ということで、早速観戦記です。
今日のスタメンです。
DSC072240004.jpg
やっぱり、4番栗山に違和感ありまくりです。おかわり君は開幕間に合うんでしょうか?
いざ、試合が始まってみると、そんな心配をよそに・・・。という試合になりましたね。

今日も先に結果から載せましょう。
DSC072650006.jpg
10-0でライオンズの勝利!

投げるほうでは涌井が万全の投球で、開幕に反動が来なきゃいいけど・・・。
というくらいによかったですね。7回まで投げて、3安打無失点。しかも無四球。
完璧なピッチングですね。
DSC072330001.jpg

8回は藤田(タイタイマン)が2安打打たれたものの無失点。
DSC072490009.jpg
9回は土肥がワンポイントでヒットを打たれましたが、
その後をシコースキーがきっちりと抑えてくれました。
DSC072620007.jpg
シコースキーの腕グルグルがみられてよかったです。

野手陣では、今日は本当によくホームランが飛び出しました!
4回は、GG佐藤のタイムリーの後、去年ほとんど出られなかった高山が本当にきれいな
ホームランを打ってくれました。このホームランを見た瞬間、今季の開幕スタメンにしても
いいくらいではないかと思ってしまいました。開幕スタメンになれなかったとしても、
当分の間は1軍に残ることは間違いないでしょう。

そして、6回はGG佐藤が2ランホームランで追加点を奪ってくれました!
バックスクリーン横に吸い込まれるように飛んで行きましたね。
GG佐藤の調子も上向きなようで安心です。
さらには、期待の若手、浅村にも3ランホームランが飛び出しました。
オープン戦第2号で結果を出してくれていますね~
まだ1軍での出場経験がないようですが、今年は間違いなく出てきてくれるでしょう。
今年の活躍に期待です。まずは、代打要員や守備要員になると思いますが、
セカンド、サード、ショートとできるので、いざという時の守備要員にも活躍を期待していいでしょう。
守備はまだまだなところがありますけどね。こういう複数のポジションができる人は
重宝されると思います。
DSC072350011.jpg

そして、8回には上本にホームランが出ました!
今年も、キャッチャー、ファースト、さらには外野、代打要員と大車輪の活躍を期待しております。
今年はライトフェンスを軽々と越してくれるホームランをたくさん見たいですね。

ということで、ライオンズが買って非常にうれしく自宅へと帰宅したのでした。
DSC072670005.jpg
ライオンズが勝った時のファンへのあいさつは今年もあるようです。

【その他】
DSC072450010.jpg
レオとライナは当然今年も大活躍してくれることでしょう。

今日のお昼ご飯は、埼玉県に多く出店している、「竹國」というお店の
かき揚げそば(600円)をいただきました。
100313_120122.jpg
まあ、球場の味・・・。といったところです。お店のほうにも一度行ってみたいですね。

今日は暖かかったので、アイスがたべたくなりました。
そこで、今年から西武ドームに登場した「じゃが芋の花」というスイーツ店の台湾かき氷を
食べてみました。マンゴーブルーベリー、チョコレートとあり、今回はマンゴーを選択。
100313_1456430008.jpg
今まで味わったことのない食感のような気がします。
おいしかったですが、500円はちょっと高めかな・・・。という気がします。

【追記】
肝心なことを書き忘れていました。
次回の観戦は3/22の予定です。
開幕第3戦目ですね。今年は開幕戦は夜勤に当たってしまったため、見に行くことができません。
夜勤前にテレビ観戦しようと思っています。2chの実況を見ながらw
今から開幕が楽しみです~
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/3/12 埼玉西武-千葉ロッテ オープン戦 観戦記 [ ・ プロ野球オープン戦]

今季初のプロ野球観戦。とはいっても、オープン戦です。
オープン戦の観戦も、実に2年ぶりとなります。

ライオンズは、千葉マリンスタジアムでロッテとの対戦です。
DSC072180011.jpg

今回は、あくまでオープン戦ですので、観戦記もゆるーい感じで書いていきたいと思います。

まずは、本日のスタメン。
DSC071720003.jpg
当然両チームとも、もうすぐ開幕を迎えるわけなので、主力を並べてきました。
とはいっても、ライオンズの4番栗山には、違和感を感じました。
おかわりくんが万が一間に合わないときは、まさか4番栗山で開幕を迎えるのか?謎です。

いきなり試合結果を載せてしまうと、
DSC072140001.jpg
9-3でロッテの勝利でした!

得点シーンなど、スコアについては、下記をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pg2010031202.html

ということで、まずは今日の振り返りです。
西武側からすると、西口は背信投球ですね。
1回はいいピッチングで3者凡退だったものの、ランナーを出してセットポジションになったとたん、
崩れてしまいました。結局3回6失点という結果でした。
DSC071870007.jpg
2番手の野上については、4,5回は抑えてくれたものの、6回に西岡に3ランを打たれてしまいましたね。
野上については悪かったのは6回だけです。4.5回のような投球ができてくれれば、
先発ローテーションに入れてもいいのかな、と思いました。
長田は、どうなんでしょうか。今季は1軍に上がってくれるのでしょうか。
小野寺はバックに助けられたものの、相変わらず不安です。

そして、野手陣では・・・。
原が本当に調子がいいですね。今日も2安打1打点。去年はあまり長打がなかった記憶があるのですが、
今日の3回の右中間へのヒットはよかったですね~。
今年はそれなりに活躍をしてくれそうな予感がします。
DSC071660001.jpg

4回はなんだかふらふらっと上がった結果、3塁打になった、という感じで2点が追加になりました。
ただ、先頭の栗山が盗塁失敗していなければ、3点になっていたのになぁ。と思いました。
ここだけですね、西武の打線がつながったのは。

そして、守備でも見せてくれました。
8回裏に小野寺が南に対し、フォアボール、その次のムニスに対して、ヒットを打たれ、
1,2塁といきなりピンチにしてしまったのですが、

そのあと、里崎の打球がサードベース近くに行き、それを平尾が好捕!
そして、そのままベースを踏んで、2塁、1塁と投げて、すべてがアウトとなり、
トリプルプレーの完成です!いい場面を見ることができました。
DSC072090001.jpg

【その他】
DSC071790005.jpg
マー君。西武ユニを着ている人にもちゃんと交流しているところを見て、
ほほえましい光景だなと思いました。

100312_133217.jpg
今日の昼食は、マリンスタジアム内のなか卯で、肉うどん(500円)です。結構な量があり、
お腹一杯になってしまいました。飲み物は、コーラを飲みました。
今日は暖かかったですが、やはりこの時期の食べ物は、あったかい食べ物のほうがいいですね。

さて、明日、というかすでに日付的には今日ですが、西武ドームへ行きます。
ライオンズにとっても今季初西武ドームになりますね。楽しみです~

西武-巨人戦を観戦 [ ・ プロ野球オープン戦]

ということで。
本日は西武-巨人戦を観戦を観戦してきました。

早速スタメンから。
DSC002580008.jpg

今日は前回みられなかったボカチカが1番に入っていたこと、
個人的にすごく応援している種田が7番に入っていたことで、
個人的に見たかった選手が見られる!


まず、試合前に、今年西武に新入団した選手及び移籍組の紹介、
コーチ陣の紹介も行われました。
ちなみに、石井一久は先発のためブルペンで投げてました・・・。
DSC002670007.jpg

ということで、早速試合振り返りを。

まず試合が動いたのは2回表でした。
売出し中の坂本がオープン戦1号となる、ソロホームランを放って、巨人が先制!

そして、その直後の2回裏。
取られたら取り返すんですね。
先頭バッターの4番ブラゼルがやってくれました。
バックスクリーンへホームランを打ってすぐに同点に追いついてくれました。

その後、しばらく試合は動かず。

久々に動いたのは7回の裏。
ブラゼルの代打江藤がヒットを打った後、5番に入っていたGG佐藤が
レフトスタンドへホームランを放ってくれました!

8回の裏にも栗山のタイムリーで1点を追加してくれました。

ということで、今日の結果。
DSC003740001.jpg
4対1でライオンズの勝利!
3月に入ってから、1つしか負けてないので、恐ろしいくらい好調です。
去年も確かこういった感じでしたよね。今年はペナントレースに入ってもこの好調を維持してほしいですね。

さてさて、いろいろ振り返ってみると・・・。
(1) 今日のライオンズのピッチャー陣
石井は4回5安打、失点はソロホームランによるものだけでしたので、まあまあだったかなと。
今日の中継ぎ陣は良かったですね。岡本だけちょっと気になりましたけど。

(2) ライオンズの新外国
ブラゼルはオープン戦でホームランは4本目!絶好調ですね。開幕の4番はほぼ決まりかな?
ボカチカは全然だめでした・・・。
ボカチカについては、上位打線に置くんじゃなくて、
下位打線で楽に打たせた方がいいような気がするのは自分だけ?

(3) 巨人の坂本
本当にすごいですね。最近の活躍は。長嶋さんが褒めるのもわかりますね。
スポーツ新聞上では10代で開幕スタメンか?なんて書かれてますが、もしかしたら
本当に実現するかもしれないですね。

(4)上原
やっぱり巨人のエースという感じがしましたね・・・。


で、今日は個人的にこれを見られたので、満足です。
種田のガニ股打法。
DSC003500002.jpg


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

来ました!神宮球場 [ ・ プロ野球オープン戦]

Image011.jpg
今年初観戦
今日はヤクルト-西武のオープン戦です。

改修されて新しくなった神宮球場のお披露目の試合でもあります。
試合のレポートは後ほど家に帰ってから更新します。
前の10件 | -  ・ プロ野球オープン戦 ブログトップ