So-net無料ブログ作成
検索選択

セキュリティ面はだいじ [NEWS]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-35095018-cnetj-sci

セキュリティ面を勉強しているわたくしにとっては聞き捨てならない記事。
やはり、簡単なパスワードでは簡単に読み取られてしまいます危険性が高まります(^_^;)

So-netブログのコメント欄でも活用されているような画像でのパスワード認証や、
ワンタイムパスワードでも効果は大きいと思いますが、

基本のパスワードも英数混在、しかも大文字小文字を組み合わせるなどして、
少しでも強固なものにしたほうが良いと考えます。
と言いながら、So-netブログのコメントは数字のみにしていますが・・・。

情報を盗み取られないためにもやはり、パスワードはよく考えるべきですね。
わたくしもパスワードについては少しでも強固なものにしていますが、
よくパスワードリマインダーを使ってリセットしています(^_^;)

パスワードを記憶する記憶力も大事ですね(^_^;)

※今回のニュースの元記事はCnet Japanです。

今日から直通\(^o^)/ [NEWS]

渋谷駅>東急東横線とメトロ副都心線が直通運転
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000020-mai-soci

今日(3/16)から、副都心線と東横線の直通が始まって、
5社もの直通運転がスタートしましたね\(^o^)/

今回は副都心線開業の時のようなグダグダな感じはなかったようですね。
一度でいいから西武線→副都心線→東横線→みなとみらい線と乗って、
数年ぶりに山下公園でも散歩したい気分です。

そろそろ春だから散歩するにもいい季節になってきました。
近いうちに行ってみたいと思います\(^o^)/


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【年末恒例】2011年の漢字は? [NEWS]

今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci

毎年恒例の、今年の漢字が発表になりましたね。

今年の漢字は、



に決まりましたね。

今年の世相を考えると、東日本大震災では、人々のつながりを改めて感じられた一年でした。
この絆をもって早く被災地が復興するといいなぁ。
また、なでしこJAPANワールドカップ優勝という快挙も成し遂げましたね。
そこでもチームワークが感じられた、ということでこの字が選ばれたようです。



自分の一年を漢字にすると・・・。

「進」

ですかね。

仕事の面でも、生活面でも、
ほんの少しだけ前に進むことが出来たのかな、と。

来年はもっと前に進んでいきたいな~。

どんどん成長していける年にしたいな~と思ってます。
もう20代も最後ですから。

まだ早いですが、来年はどんな年になるのかな。

あ、他の年末恒例記事をやってない!明日はヒット商品番付、
あさっては流行語大賞のことでも更新しようと思います。

タグ:今年の漢字
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地域ごとに休みをずらす? [NEWS]

地域でずらして春秋5連休を=休暇分散化で政府案-観光本部(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000143-jij-pol

珍しくニュースの話題です。
ちょっと注目したのが、祝日法の改正をするということ。
日本を5つの地域に分け、春と秋に5連休を設けようというもの。
上記のような案を政府が案を出していて、平成24年から導入を目指したいとのこと。

春の5連休が5月上旬~6月上旬、秋の5連休が10月上旬~11月上旬にしたいらしいんですが、
これってどうなんでしょうね。確かに、混雑緩和にはつながるんでしょうけど、
それをやって経済効果が本当に出るのか、といったところですよね。

取引先が日本全国にわたっているところなんかは、地域によって休みがばらばらになりますから、
逆に困ることになる、と考えている方もいるようです。

さらには、これまでの祝日についても、祝日としては残すが、この法案が決まると、
祝日としては残るが、これまで休みだったのが休みではなくなる、といったことがあるようです。

年に2回の5連休は歓迎すべきことだと思いますが、いろいろな意見を聞いて、
慎重に考えるべきではないか、と考えます。自分としては。

国民の祝日について
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

タグ:祝日
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は何もしなかったので・・・。 [NEWS]

冬休み3日目、今日は本当に何もしませんでした。朝のごみ出し以外は、
家からも1歩も出ませんでした。

昨日の試験後のことから、本日にかけてのことをまとめてUPしたいと思います。
昨日は、まっすぐ帰ってもよかったのですが、あまりにも早い試験の終了なので、
大宮によってそごうへと行きました。
高崎線に乗ったのですが、さいたま新都心駅の先頭に何やら人だかりができていました。
何かと思って、いろいろとニュースを見ていたところ、

209系電車がラストラン、JR各駅にファン集結/神奈川(カナロコ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000010-kana-l14

神奈川県のニュースですが、同じ京浜東北線なので。
京浜東北線で長年親しまれてきた車両が引退するということで、
鉄道を趣味にした方々が集まっていたのですね。
そういう場面に初めて出くわしたので、びっくりしました。

その後、大宮駅に到着し、そごうへと行きました。
本屋に寄ろうと思っていたのです。所沢の本屋でもよかったんですけどね。
買いたい本がありました。もう早速始めなければ、ということで、
行政書士の本を購入しました。
入門編とテキストです。入門編は以前に秋葉原のヨドバシの本屋も買ったのですが、
どうも自分には合っていなかったようので、別のも購入しました。
アキバのヨドバシの時もじっくり選んだんだけどなぁ。

今回はこちらの2冊を購入。

うかる! 行政書士 入門ゼミ 2010年度版

うかる! 行政書士 入門ゼミ 2010年度版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




うかる! 行政書士 総合テキスト 2010年度版

うかる! 行政書士 総合テキスト 2010年度版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これは、2008年に受けようとしていたときに購入した本と同じ本です。
2010年度バージョンになっております。
これを見て、勉強を進めていきたいと思います。

そして、大宮そごうで引き続き買い物。
三省堂書店のとなりにあるLoftで、セロテープやら洗顔フォームやらを購入。

この2店舗だけで結構長くいたので、疲れてきてしまい、その後は、自宅に帰ることとなりました。
大宮から以外に時間がかかるのでずっと寝ていましたよ。

自宅に帰ったら、お昼に食べたラーメンの記事を更新して、少々会社のことをやって、
夜ごはんを食べて眠りにつきました。

今日は朝8時ごろに目覚めて、ゴミ出しをしたこと、朝に少々掃除をしたことと、
昼ご飯にラーメンを作ったこと、夜ごはんに焼きそばを作ったこと以外は、
本当に何もせず、グダグダと過ごしておりました。

明日は、一人ですが、午前中は少々掃除をして、
お昼を食べたら午後から出かけようと思います。
まずは、夕方ごろ、蒲南茶荘へ行きます!
今回の目的は、自分のお茶を買いに行くことと、茶缶を買いに行くこと。
夜には秋葉原をぶらぶらしようと思っています。

その様子は、また明日帰った後UPします。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【2009 年末恒例(3)】今年の漢字 [NEWS]

恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000564-san-soci

毎年、日本漢字能力検定協会が発表している「今年の漢字」ですが、
今年は、協会の不祥事で中止になっちゃうのかな、と思っていました。

清水寺の協力のもと、今年も発表されましたね。よかったよかった。

ということで、今年の漢字は「新」となりました。

なぜ選ばれたか、以下コピペです。
-----------------------------------------
 「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。
-----------------------------------------
コピペここまで

まあ、個人的にも「新」という感じが選ばれるのではないか、と思っておりました。
でも、やっぱりほかの漢字のほうがいい、という人のほうが多いようですね。



漢字の正しい書き順(筆順):「新」の筆順(書き順)です
http://kakijun.main.jp/page/1358200.html

それにしても、フジテレビのニュースで見ましたが、福島瑞穂議員が
自分の考えたものと同じだったもんだから、やった~!なんて喜んでましたね・・・。
そんなに喜ばしいことなんだろうか・・・。なんて個人的に思ってしまいました。

-----------------------------------------------
最後に、自分にとっての今年の漢字は何かな~と考えました。
今年は引っ越しで初の一人暮らしを始め、
その一人暮らしの中で実家にいるときはしなかったことを初体験したり、
洗濯とか、自炊とか、弁当作りとか・・・。
それ以外にも、今年初めて行ったことも多かったです。

ということで、私の今年の漢字は「初」としたいと思います。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【2009年年末恒例(1)】2009年ヒット商品番付 [NEWS]

ヒット商品番付に“横綱”復活 HV車と『キリン フリー』が頂点に(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000031-oric-ent

※ 夜勤前の2回更新の1回目となります。

毎年恒例のヒット商品番付、こういうのが発表されると、もうそろそろ年の瀬なんだなぁ。
と感じさせてくれます。今年はなんだか早い発表のような気がしますね。
このブログでも毎年恒例となっているかと思いきや、2008年は記事にしてませんでした。
2年ぶりの復活、ヒット商品番付の私なりの解説を・・・。

東の横綱はハイブリットカーでした。
やはり、燃費がいいということをうたっていて、本当によく売れたみたいですね。
エコにつながる、ということなんでしょうかね。
私は本当にエコにつながるのか?といわれると疑問に思うのですが・・・。
というか、最近そういった本が出ていたような・・・。

西の横綱はキリンフリーでした。
ノンアルコールのビールですね。
自分はまだ飲んだことないのですが、親が酒断ちをしているけど、
気分だけでも味わいたいということでたまに飲んでいるそうです。
アルコールを取らなきゃいい、って言ってます・・・。

今年は特別に、張出横綱がありました。
こんな言葉があったんですね。

張出横綱は、官制特需ということで、1000円になった高速とか、エコポイントだとか、
こういうのを導入してくれるんだったら早く言ってよ・・・。という感じでした。
とくにエコポイント。たしか始まったのが5月ぐらいでしたよね。
自分が引っ越したのが3月なので、もう少し引っ越すのを我慢していれば・・・。
と思ってしまいました。

大関以下は、ピックアップして・・・。
大関の新型インフルエンザ対策グッズ
自分はこれが横綱になるんじゃないかと思っていました。少々不謹慎に思いますが。
やはり、今年の一番のニュースといってもいいくらいの新型インフルエンザ、
マスクが薬局になくて困った時期がありましたね。

関脇で敢闘賞のFit's
Youtubeでダンスコンテストをやっていましたね。
このころのYoutubeは実はFit'Sのダンスを見るのが楽しみでした。





小結の1Q84
私いまだに読んでません。読もう読もうと本屋に行くのですが、なかなか買わずに終わってしまいます。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: ハードカバー



前頭の弁当・水筒男子
自分も夜勤のときだけ弁当を作ってますので、
こういったのがヒット商品番付に入ってくれるとうれしいですね。
写真は、引っ越してから初めて自分で作った弁当です。
090318-1434110001.jpg
今とあまり変わっていませんね・・・。

さて、来年は、どのような商品がヒットするのか、楽しみなところであります。

野菜の価格は高騰してるけど・・・。 [NEWS]

<野菜高騰>大手スーパー続々特売 来客増狙い2~5割引き(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090806-00000094-mai-bus_all

Yahooニュースにこんな記事が。まさに今の自分にぴったりの話題ですね。

今の自分の楽しみの一つが、木曜日です。ダイエー安売りをするからです。
今日は帰宅が22時を過ぎたので買えませんでしたが・・・。

特に自分の好きな野菜が安売りになるから野菜のまとめ買いを木曜日にするんです。
それにしても、ひとり暮らしにとっては野菜のバラ売りは本当に助かりますね。
野菜が1個から買えるし、ピーマン18円とか、トマト77円とか、キュウリ33円とか・・・。
価格の安さというのも非常に助かりますね。

自分の家の冷蔵庫に入っている野菜は、ほとんどがダイエーで買った野菜です。
たまに、西友で買った野菜も混じってますが。レタスとかキャベツがたまーに西友の方が安いので。

なんだか今日は安い!安い!という言葉ばかりでしたね・・・。
今日はせこい話題ですいませんでした・・・。

次はもっと高級志向の話題ができればな~とも思っております。
どこかに食べに行った、とかね。
あ、忘れてたシリーズももちろん食べモノですよ。











タグ:野菜
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Officeが無料! これは助かる! [NEWS]

次期オフィス、ネットで無償提供へ=グーグルに対抗-米MS(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000032-jij-int

ドラクエが売れていることよりも、こっちの方が気になってしまいました・・・。
Microsoftが出しているOffice製品が個人向けに無償で提供されるというのです。

自宅でOfficeを使用することはあまりないと思っていましたが、
自分の場合、以外に使用する機会が多いんですよね。

PCを買った時についていたものを使っていたのですが、
やはりOffice製品は買うとなると高いですからね。

無償で使えるのはいいんだけど、過去の製品との互換性はどうなのか?とか、
オンライン上ということはファイルの保存もオンライン?
などの疑問もありますが、始まりは来年前半とのこと(1月~6月の間?)。
早くはじまってほしいですね。





ドラクエ9、売上がすごい! [NEWS]

『ドラゴンクエストIX』発売2日で実売230万本!(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000004-oric-ent

7/11に発売されたドラクエ9ですが、やはりドラクエですね~
発売2日で230万本も売れているようです。
まさかこんなに売れるとは思いませんでしたね。

自分の場合、だいぶ前にもう買わないということを言いましたが、
これだけ売れるということは、期待ができるということなんでしょう。
今はPSP(パワプロ、モンスターハンター)を主にやっていますが、

少々様子見をして、レビューなどを見て、
面白いという方が多かったら、買おうと思います。







ドラゴンクエスト スライムスピーカースタンド

ドラゴンクエスト スライムスピーカースタンド

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game



タグ:DS ドラクエ9
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。