So-net無料ブログ作成
 ・ プロ野球2軍 ブログトップ
前の10件 | -

埼玉西武ライオンズー北海道日本ハムファイターズ イースタンリーグ 観戦記 [ ・ プロ野球2軍]

ゴールデンウィーク突入!ということで、
今回のゴールデンウィークは野球観戦を中心に過ごすわたくしです(^^;)

その第一弾として、西武ドームでの北海道日本ハム戦を2連戦観戦してきました。

【4/29】
1日目の先発は佐野。
sano01.jpg

5回2失点、まあまあでしょうか。先発左腕が少ないので、
早く1軍に上がってほしいピッチャーの一人です。

打線は駒月のタイムリーで先制したものの、あとの打線が沈黙…。

5-1で敗戦でした。

【4/30】
2日目の先発はバンヘッケン。1軍で結果が残せずファーム落ちとなってしまいました。
2軍ではさすがの好投。6回を無失点に抑えました。
vanhekken.jpg

打線については、ルーキー大瀧のホームランで先制し、
7回に田代の3塁打で追加点。得点は以上です。

大瀧はプロ初のホームラン。ホームに帰ってきたとき、嬉しそうでした。
ohtaki03.jpg

この日は3-0でライオンズの勝ち!

【その他】
ファームでは、1軍のような応援がないため、選手の声がよく聞こえてきます。
その中で特に目立っているのが、山田遥楓(はるか)と、鬼崎の二人。
写真を見るだけでも、よく声が出ていることが分かります。
yamada02.jpg
onizaki02.jpg
ちなみに、山川はルーキーの年から目立っています(^^;)

GW中盤から後半にかけても、合計3試合を観戦予定です。

よろしければ、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2013/9/23 ライオンズ-マリーンズ ファーム観戦記(ロッテ浦和休場) [ ・ プロ野球2軍]

まずは、タイトルと関係ないですが、楽天、初優勝おめでとうございます。

さて、9/23ですが、1軍は関西へ遠征だったため、ロッテ浦和球場へイースタンリーグの
試合を見に行きました。
イースタンリーグを見に行くのも楽しみの一つです。
試合前、練習を見守る潮崎監督です。
siozaki04-1.jpg

さて、この日の試合は3-1でマリーンズが勝ったのですが、
9回裏、1死満塁となったところで、この人が出てきました。
ono01-1.jpg
小野晋吾選手です。
今年で引退を表明しているだけに、ロッテ浦和球場が最高の盛り上がりを見せました。

打席は石川。2球目にいい当たりを打ちますが、ショートの高濱が取り、
飛び出していた2塁を飛び出していた木村がアウトとなり、そのままゲームセット。
セーブがつきました。
そして試合後、ロッテファンへの挨拶のあと、マウンドで小野晋吾の胴上げがありました。
douage01-1.jpg
来年以降はどうなるのでしょうか。

さて、ロッテ浦和は試合後のダウンもグラウンドで行うので、その様子も見ることができます。
嶋と大崎が一緒にダウンをしていました。そういえば、嶋も全然出ていないけど、
どうなってしまうのだろう…。来年の戦力として考えているのかどうか、気になるところです。
down05-1.jpg

今年のファーム観戦は23日で終了。
1軍の試合もよほどのことがなければ、10/8のロッテ戦で終了。
今年の自分の観戦は、1軍も2軍もロッテ戦で終了することになりそうです。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013/5/11 西武-巨人 イースタンリーグ観戦 [ ・ プロ野球2軍]

5/11に、ちょっとした遠征をしてきました。
群馬県の高崎まで行って、ライオンズのイースタンリーグを観戦してきました\(^o^)/

高崎に行ったら、やはりこれでしょう。
768761597.jpg
高崎名物、だるま弁当。
群馬の名物がたくさん入っており、美味しかった\(^o^)/
意外にボリュームあるんですね(^_^;)

地方球場にやってくると、普段見られない光景が見られるようになります。
例えばこれ。まさに人海戦術ですね(^_^;)
768777433.jpg

高崎にもレオが来ていました。
子供のボールくださーいの声がすごかった(^_^;)
reo10.jpg

5/11のスタメンです。
sutamen201313.jpg
「スピリ」はスピリーで、「アブレ」はアブレイユです。
ここにも地方球場らしさがありますね。

先発は西口さん!

nishiguchi29.jpg
1回は、守備の乱れから大量失点してしまいました・・・。
2回以降、5回までは毎回ランナーを出しますが、後続をしっかりと抑えていました。
やはり、守備から乱れてしまうのは良くないですね・・・。
1回の7失点も3つのエラーがすべて失点につながってました。

打線の方は、所々で反撃を見せますが、追いつくことはできず・・・。
この日の結果です。
score201312.jpg
11-7でジャイアンツの勝ち!
最初の7失点で試合が決まってしまったといっても過言ではありません。
9回にまさかの同点があるかな、と思っていたのですが・・・。

1軍に内野手がたくさんいるせいか、二軍は外野手ばかりが集まっている状態となっています。
そのため、外野手登録の人が内野手で試合に出ざるを得ない状態になっているため、
不慣れな守備位置なのはわかるのですが・・・。
内野が本職のふたりが思いっきりエラーをしていたのは、うーんと唸ってしまいました(^_^;)

守備練習はちゃんとしたほうがいいですね。

さて、次は2週間後の第二球場に行く予定です。
日曜日の上尾も行こうかと思っています。1軍の試合を見に行けないので、その分
2軍の試合を見に行こうと思ってます。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013/3/2 東京ヤクルトスワローズー埼玉西武ライオンズ  [ ・ プロ野球2軍]

今年の野球観戦は2軍の教育リーグからスタートです\(^o^)/

WBCも開幕だし、ようやく今年も野球シーズンの開幕!と思っていたのですが・・・。
今日は北風が強すぎた!

立って観戦をしていたのですが、立つのに少し踏ん張らなければいけないほど、
風が吹いていた時も有りました(^_^;)

今年の野球観戦、先発は平野でしたが、
hirano10.jpg
5回を6失点と少々残念な内容でした。
風の影響もあったのか、なかなかストライクが入らなくて、毎回ランナーを出してました。
風と、今日の状態が悪かったと思いたいですね。

打つ方では、
shima06.jpg
途中出場の嶋が、2打数2安打で、両方ともタイムリーと、好調でした。
この調子を持続すれば、開幕には1軍に上がってるかも?

ということで、今日の結果です。
score92.jpg
7-7の引き分けでした。

最大5点差をつけられていたので、よく追いついたというのが正直な感想です。

土手の上から見る戸田球場もなかなかいいものです。
IMG_06270001.jpg

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012/8/21 ライオンズ-ジャイアンツ 2軍戦 観戦記 [ ・ プロ野球2軍]

だいぶ古い観戦記ですが^^;
観戦記がたまってきているので、一気に更新したいと思います。

8/21はイースタンリーグの試合のあと、1軍の試合観戦のダブルヘッダーを実行しました。

この日のスタメン、スコア等はこのとおりです。
http://www.seibulions.jp/farm/result/2012082101/

7-2で巨人が勝ちました。
ヒット16本を打たれるなどしてました・・・。

片岡がスタメンとして出ており、1本ヒットを打っていましたよo(^o^)o
kataoka30.jpg
片岡も離脱してかなり経ちますが、まだフル出場するには至っていないようですね。
もし、クライマックスシリーズや日本シリーズに進出するようなことがあれば、
ヤスの走塁も大事になってくると思われるので、是非とも復帰して欲しいところですが・・・。
状態はどうなのか・・・。

hara20.jpg
そして、原拓也です。調子を落として二軍落ちとなっていましたが、
ショートを守っていました。ナカジのバックアップ要員として考えていたのでしょうか。
この日はフル出場していました。
だけど、打撃をもう少し何とかして欲しいかな、とは思いました。
その後1軍に復帰しますが、それはまた別の観戦記で。

okamotoyousuke041.jpg
この日先発した岡本洋介です。
その後翌週の日曜日には1軍で先発しました。少々びっくりでした。

この日は、とにかく熱中症になりそうでした((+_+))
水をたくさん飲みまくって何とか持ち直した状態でした・・・。いやあきつかった^^;

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012/7/16 ライオンズ-ジャイアンツ 2軍戦 観戦記 [ ・ プロ野球2軍]

連休最終日です。
西武第二球場で二軍戦を観戦してきました。

この日のスタメンはこのような形でした。
巨人スタメン
1(左)隠善 2(中)和田 3(右)大田 4(二)中井 5(三)山本
6(D)円谷 7(一)田中大 8(捕)加藤 9(遊 丸毛 (投)岸

西武スタメン
1(中)石川 2(右)田代 3(三)阿部 4(D)嶋 5(一)オーティズ
6(左)佐藤 7(遊)林崎 8(捕)中田 9(二)美沢 (投)岩尾

巨人は育成の選手が多いですね。

ということで試合ですが、結果はこのようになりました。

score68.jpg

6-5でライオンズの勝ち!

巨人にいきなり先制されたときはどうなるかと思いましたが、
ライオンズはオーティズのホームランで逆転。
homerun01.jpg

そして、最終回は梅田のサヨナラホームランで勝ちました。
umeda06.jpg

勝ちはしたものの、マイケルの投球が悪くなければもう少し早く終わっていたはず・・・。
この日は試合に4時間近くかかっていました・・・。

ライオンズの1軍の中継ぎ陣は調子がいいですが、二軍の調子は相変わらずか?といった
感想を持ちました。この日のマイケルの投球は、まさに今シーズン序盤の中継ぎ陣を
象徴するかのような点の取られ方でした・・・。

16日のような投球だとしばらく1軍に上がれないような気がします。
球に力がなかったです・・・。

打撃では、若手の打撃が好調なようで、石川とか林崎の一軍が早くみたいな~と感じさせてくれます。

hanseikai10.jpg
hanseikai11.jpg

最後に・・・。この日は、試合中は常に32度ほどある天気・・・。
日に焼けてしまいましたし、水分を一リットル準備していきましたが、
それだけではとても足りず・・・。

やはり、水分を十分取ることは大切ですね。
この日は結局T-Freeで持っていったお茶とペットボトル2本を空けました。
それでも熱中症になりかけたので、やはり炎天下での観戦は、
水分をそうとう多めに準備していったほうが良いですね。

今回の観戦の反省点です。


2012/6/1 ライオンズ-フューチャーズ 観戦記 [ ・ プロ野球2軍]

夜勤明けで時間があったので、西武第二球場に行ってみました。

この日は、イースタンリーグの球団の選手で構成された、フューチャーズとの試合でした。
フューチャーズは、各球団の若手の選手、育成中心に、25選手程が選ばれます。
この日の勝敗や、成績については、イースタンリーグの成績には反映されません。
いわばオープン戦のようなものです。

この日の選手は以下のとおりでした。
member03.jpg
育成選手が多い、巨人とロッテの選手が多くなっています。

そして、ライオンズの選手は以下のとおりでした。
〇が付いている選手がこの日出場できる選手です。
member02.jpg

両方とも拡大して見てください。

この日は、ライオンズでは若手に混じって、1軍で不調だった浅村であるとか、
外国人のカーターなどが出場していました。
asamura12.jpg

carter03.jpg

ライオンズ中心の話題になりますが、ご容赦ください。
この日の先発は岩尾でした。
iwao06.jpg
4回を投げて、7失点と、炎上してしまいました・・・。
以前のヤクルト2軍戦でも8失点と炎上しており、どうも調子が良くないのかな、と思ってしまいました・・・。
今後取り返していかないと、今年戦力外ということもありえそう・・・。

二番手以降は、無失点に抑える好投でした。
中でも、3番手に登板した松下建太投手!
プロ3年目で初の実践の登板を果たしました。
matushita04.jpg
これまで肩の故障でずっとリハビリを続けていて、ようやく実戦で投げられるまでに
回復し、ようやくの初登板。この日は、1回を三者凡退に抑えていました。

これからどんどん実践登板して欲しいですね~。
急に1軍というわけにはいかないと思いますが、
中継ぎに苦労している1軍なので、二軍の実戦で結果を出せば、
1軍も見えてくるのでは、と思っています。

そして、打つ方では、浅村がホームランを打ったり、
石川、林崎、美沢の連続タイムリーでつなぎの野球をするなど、
チャンスの時は打つ、長打も出るなど、理想的な野球が出来ていました。

この日の結果。
score58.jpg
7-7の引き分けでした。



試合後は、ライオンズの選手、フューチャーズの選手で走り込みなどを行なっていましたよ。
gaiya01.jpg
gaiya03.jpg
gaiya04.jpg

いい試合を見ることができました。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2012/5/5 埼玉西武ライオンズ-千葉ロッテマリーンズ イースタンリーグ 観戦記 [ ・ プロ野球2軍]

この日は、ロッテ浦和球場で二軍戦を観戦してきました。

こんな感じの球場。
SBSH7462.JPG

昨日のスタメンは、以下のとおりでした。

西武
1 (二) 林崎
2 (中) 石川
3 (一) 阿部
4 (左) 高山
5 (指) 平尾
6 (右) 佐藤
7 (三) 美沢
8 (捕) 武山
9 (遊) 永江
投 藤原

ロッテ
1 (中) 荻野貴
2 (三) 鈴木
3 (遊) 細谷
4 (指) ホワイトセル
5 (右) 神戸
6 (左) 青野
7 (一) 高濱
8 (捕) 小池
9 (二) 角
投 吉見

ライオンズ、平尾さんが復活しました!5番DHです。
hirao26.jpg
試合前にはファーストの守備練習もしていました。

試合の方ですが、ロッテが1回に1点、2回に2点を取り、いきなり3点を先制。
その後は両チームとも得点が入らないまま、6回を終わります。

7回表もライオンズは無得点でした。
7回裏には、こちらも復活登板、十亀です。
togame12.jpg
残念ながら、1回を2失点という内容でしたが、早く1軍での登板を見たいものです。
先発?中継ぎ?どちらになるのかな。
まあ、先発で見てみたいですね。

ライオンズは、9回表に2本のヒットでチャンスを作り、
平尾の投ゴロの間に1点を返しますが、そのあとが続かず・・・。

結果はこちらです。
score56.jpg

5-1でロッテの勝ち!

2軍戦でも負けてしまいました^^;

ということで、写真を3枚だけ。
onizaki_kuroda01.jpg
黒田コーチに守備を教えてもらっている鬼崎。
鬼崎、開幕1軍でしたが、あまり出番がなく、結局2軍に落とされてしまいました。

abe24.jpg
阿部です。この日はファーストでのスタメン出場。内野ならどこでもこなせるプレーヤー。
守備固めとしてなら、1軍でもいいと思うんですけどね~。
1軍にいたときは代打ばかりだったのがなんとも・・・。というところです。

satou14.jpg
佐藤友亮さんです。
実はトモアキさんも二軍の公式戦、初出場だったんですね。
友亮さんの勝負強い打撃や確実な守備がまた一軍でみたいです。

日差しが強く、日に焼けてしまいました^^;

やはり、二軍の試合は紫外線対策も必須だなと思いました。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2011/9/7 埼玉西武ライオンズ-東北楽天ゴールデンイーグルス イースタンリーグ 観戦記 [ ・ プロ野球2軍]

夏休み2日目。

この日は、ライオンズ戦の1軍、2軍の親子観戦してきましたよ。
9月はライオンズのイースタンでの試合が少なめなので、
なかなか見に行くことができません(´・ω・`)

9/7の2軍戦は、楽天との対決でした。

スタメンは次の通りです。

楽天
1(左) 平 石
2(遊) 西 田
3(右) 鉄 平
4(三) 中 川
5(二) 銀 次
6(一) 丈 武
7(中) 榎 本
8(指) 楠 城
9(捕) 中 谷

西武
1(中) 石 川
2(右) 熊 代
3(三) 阿 部
4(一) 後 藤
5(指) G.G.佐藤
6(遊) 林 崎
7(二) 美 沢
8(捕) 荒 川
9(左) 斉 藤

試合結果ですが、以下の通りです。
score30.jpg

試合経過については、以下のリンクを参照してください。
http://www.seibulions.jp/farm/scoreboard/record/2011090701.html

試合途中で、このお知らせがありました。
http://www.seibulions.jp/news/detail/5134.html

ishikawa11-1.jpg
先月は大活躍だったようですね。
将来に期待できる若手ですので、今後も期待したいですね。

二軍では恒例の写真集ですw

nakazaki07-1.jpg
この日先発だった中崎です。
4回5失点と、ぱっとしない投球でした。
この日は直球に力がなかったなあ・・・。いいピッチングも見てるだけに、
好不調の波をなくすことも大事ですよね・・・。

kumashiro09-1.jpg
この日、二軍でのスタメンだった熊代です。
最近、1軍の試合では代走や守備固めでの出場が多かったので、
試合勘を保つための措置でしょう。

GGsato04-1.jpg
この日、ホームランを放ったGG佐藤です。
得点がこのGG佐藤のホームランの1点のみでした・・・。

ballboy01-1.jpg
この日のボールボーイ。
武隈と大石です。登板予定のないピッチャーがやっているのでしょうか。

takayama02-1.jpg
高山です。
斉藤の代打で登場しました。三振でしたが、怪我から復帰しつつあるのでしょうか。
今年中に1回は1軍で打席に立つところを見てみたいです。
復活の打席を見たい!


maegawa04-1.jpg
この日も登板の前川です。守備にも助けられ、1回無失点に抑えていました。
高校生ルーキーなので、まだまだ荒削りな部分は見られますが、
高卒1年目から試合で投げているだけでも、相当成長したということでしょう。
今後もどんどん実戦経験をつんでほしいですね。

miyata07-1.jpg
この日1/3イニングだけ登板した宮田です。
エラーもあって、1失点でした。左の中継ぎとして来年当たりは1軍で見たい!

以上です。1軍の試合については後ほど更新します。

よろしければ、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

2011/8/30 埼玉西武ライオンズ-千葉ロッテマリーンズ イースタンリーグ 観戦記 [ ・ プロ野球2軍]

西武ドームでのファームの試合があるということで、行ってきましたよ。

ライオンズのファームの試合は、ライオンズのファンクラブに入っていれば、500円で入ることができ、
しかも、普段の試合ではめったに座れないようなダグアウトテラスとか、ネット裏のスペシャルシートに
座ることができるので、気に入っています。

この日座ったのは、1塁側のダグアウトテラス。
Twitterのフォロワーさんと一緒の観戦でした。
このように、ライオンズ側のベンチの様子も見えるので、気に入っています。
bench.jpg

ということで、この日のスタメンです。
sutamen21.jpg
ライオンズの先発は平野、ロッテは小林敦でした。
小林敦は1回千葉マリンで投球を見たことがあります。
ライオンズの打線を見事に抑えていましたね。

打線のほうは、ライオンズは、1番と2番を入れ替えることが多いですね。
前回観戦時は、1番片岡、2番石川でした。
そして、銀仁朗がスタメンマスクでした。

ロッテは、塀内を最近見ないな~と思っていたら、
いつの間にか2軍に落ちていたんですね。びっくりです。

この日の試合ですが、結果はこのような感じです。
スコアを取り忘れたため、Excelでの作成ですw
score23.JPG

途中経過などはこちらをご覧ください。
http://www.seibulions.jp/farm/scoreboard/record/2011083001.html

そして、ちょっとした写真集。
ginjirou12.jpg
この日スタメンマスクだった銀仁朗です。フルイニング出場しましたよ。
これを書いている時点で、一軍のスタメンマスクをかぶっていますね。
この日は、ヒットも出ましたし、キャッチャーとしてフルイニング出場していたので、
早めの1軍昇格が決まったのでしょうか。もう1試合くらい下で見るのかと思っていました。

kataoka16.jpg
この日も2軍のスタメンの片岡です。7回まで出場しました。
打点を挙げたこと、ヒットも出たこともよいのですが、この日は盗塁を決めたのがよかったですね。
もうすぐ1軍も近いのかな、と思いました。

kataoka18.jpg
そして、交代した後、記者席あたりで関係者と話しをしていましたよ。

misawa03.jpg
美沢です。片岡の変わりに8回から2塁の守備に入りました。
この日は、一時は同点にされてしまうきっかけとなったエラーをしてしまいましたが、
その裏にそれを取り返す、しかもサヨナラのきっかけとなる2塁打を放ちました。

onizaki05.jpg
この日、サヨナラの犠牲フライを打った鬼崎です。
8回には再逆転するタイムリー3ベースを打つなど、2打点の活躍でした。
1軍でもみてみたいですね。

group01.jpg
鬼崎がサヨナラを打った直後です。
ペットボトルの水をかけたりするなど、出迎えをしていました。

group02.jpg
そして、ベンチ。この後は反省会ですが、この日は反省会を撮ることはしませんでした。

終盤にあんなに試合が動く展開になるとは思っていませんでした。
そして、先発の平野はなぜ3回で降板したのか・・・。3イニング予定だったとは思うんですが。
せっかく調子がよかったので、5イニングは見てみたかったかな、と思いました。

そして、中継ぎ陣があまり調子がよくないですね。
特に、岡本洋介については、防御率にも現れているように、あまり抑えているところを見たことが
ありません。たまには、抑えるところを見てみたいな~と思いました。

それにしても、去年に比べると2軍のライオンズは調子がよい!
去年はダントツの最下位だったので・・・。

さて、ヤスの盗塁とか、鬼崎のサヨナラ打とか、いいところをたくさん見て、
さらにはライオンズの勝利を見て満足しました。

でも、8/30の野球観戦は、これだけでは終わらない・・・。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -  ・ プロ野球2軍 ブログトップ