So-net無料ブログ作成
 ・ 陸上競技 ブログトップ
前の10件 | -

箱根駅伝を振り返る [ ・ 陸上競技]

正月休み最後の日は、箱根駅伝をぼーっと見ておりました。

青学大は強いですね~。黄金時代の到来でしょうか。
往路ではあまり差がついておらず、復路でもわからないと思ったのですが、
いざ復路が始まってみると、7区でのアクシデントを除いては安定の走り、
どんどん差が広がっていきましたね。
青学が独走態勢に入り、ほぼ優勝が決まったのをいいことに横になっていたら、
いつの間にか寝ていて、ゴールの瞬間を見ることができませんでした(^_^;)

気になったのは、10区で、関東学生連合のメンバーが幻の区間賞を取ったこと。
個人の記録については参考記録にせず正式な記録として残すことを検討してほしいですね。

【箱根駅伝】関東学生連合・照井明人が10区で“幻の区間賞”
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20170103-OHT1T50100.html
※スポーツ報知より。

4年生が卒業してどのように変わるか、今年の秋口以降に再度注目したいです。
タグ:箱根駅伝
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012 箱根駅伝 [ ・ 陸上競技]

今年は久しぶりに二日間とも箱根駅伝をテレビ観戦しました。

少々感想を書いていきたいところですが、今年は何といっても東洋大が強すぎた、というのが
一番の感想ですね。

記事にもなっていましたが、
何といっても「山の神様」と言われた柏原頼りではなく、
自分でなんとかしようという気持ちがあったからこそ、区間賞も6人ダントツの
成績で制覇出来たんでしょうね。
これまでの総合記録を8分も更新するとはすごい!
往路、復路ともに新記録で今年の東洋大は無敵な感じがしましたね。

柏原の走りもすごかった。あんな辛そうな顔をしているのに
実は平気であの箱根の山を登ってしまうところは、本当にすごい。
今年でその山登りが見られなくなってしまうかと思うと、寂しい気持ちがあります。

「柏原頼み」脱却が勝因=東洋大、1秒を合言葉にチーム一丸―箱根駅伝 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120103-00000053-jij-spo

今年は、その東洋大の強さもあってか8区→9区では3校、9区→10区では
4校が繰り上げスタートとなりましたね。
交通事情とはいえ、繰り上げスタートはやっぱり見ていても辛いものです。
そんな中、神奈川大学のタスキがギリギリでつながったのはよかったですね。
Youtubeで見たら、少しすぎているようにも見えますが・・・。

来年はどのようなドラマを見せてくれるのか、非常に楽しみですね。

今年も東京マラソン行われました! [ ・ 陸上競技]

今年で3回目を迎える東京マラソン、行われましたね~
東京マラソンというと、天気が悪いイメージがあるのは自分だけでしょうか。
特に今年は強風が吹き荒れましたから、選手は走りにくかったでしょうね。

芸能人や有名人もたくさんの人がはしりましたが
やっぱり去年に引き続き猫ひろしはすごい!
去年を30分も上回る記録を打ち立てた!

東国原宮崎県知事もやはり4時間を切る記録。
安田美沙子も無事ゴール。目標の4時間切りはなりませんでした。

去年東京マラソンを完走できなかった松村邦洋は、
今年は倒れてしまったらしい。一時期意識不明でしたが
今は命に別条はない模様。本当に大丈夫でしょうか。
それにしても、去年ゴールド・コーストマラソンで完走していたのは初めて知った!

去年、自分も挑戦したいな~と書きましたが、トレーニングを全然していなかったがために、
マラソンに挑戦すらできませんでした。
せっかく航空公園といういいランニングコースを見つけたので、
航空公園でトレーニングを順調にこなせればの話ですが、
来年は挑戦できればな~と思っております。

<東京マラソン関連記事>
【東京マラソン】体重128キロ…松村邦洋さん倒れる(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000545-san-soci

【東京マラソン】「足つった」 安田美沙子さんが涙でゴール 」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/234294/

スポーツナビ | 東京マラソン2009 | 結果
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/marathon/tokyo/2009/data/result_famous.html

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第85回箱根駅伝 復路 [ ・ 陸上競技]

東洋大、出場67回目にして初の総合優勝!箱根駅伝(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000503-sanspo-spo

今日(1/3)箱根駅伝の復路が行われました。
往路は、東洋大学が優勝しましたが、
僅差で早稲田大学もいることもあり、どうなるかと思ってました。

やはり、6区で早稲田が逆転、7区でもトップを守っていたんですが、
8区で東洋大の千葉が追いつき、ずっと併走。8キロほど併走したところで、
千葉が一気に出ましたね。早稲田の中島も追いつけません。

結局40秒あまりの差をつけて、9区にタスキをつなぎました。
9区で、一時追いつかれそうになるものの、再び引き離し、
そのまま大手町のゴール!

67回目の出場にして、初の総合優勝、復路も1位みたいなので、
完全優勝ということになりますね。

東洋大学の皆さん、おめでとうございます!

箱根駅伝 記録 10区:スポーツ:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/contents/sports/hakone/results/index.htm

タグ:箱根駅伝
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第85回箱根駅伝 往路 [ ・ 陸上競技]

神をも超える“奇跡”…東洋大を往路Vに導いた柏原 箱根駅伝(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000552-san-spo

今年も箱根駅伝がやってきましたね。
1/2は自分にとっての仕事始めだったため、全く見ることができなかったわけですが・・・。

帰ってからYahooNews確認したら、日大のダニエルが20人抜きを
達成していたり(今年しかできないよね!)、区間新記録が続出したり、
1年生が頑張っていたりと、いろいろあったようですね。

そんな中でもすごいと思ったのが上記の記事にも出ている東洋大学の柏原でしょうね。
あの順天堂大学の今井正人が作った記録を40秒あまり更新する快挙!

東洋大学と言えば、部員の不祥事により箱根駅伝の出場さえ危ぶまれた大学でしたよね。
そんな逆境の中、がむしゃらになって走ったようですね。

その結果が、9位から1位に順位を上げたこと、しかも4分58秒もあった差を逆転した。
すごいですよね。この勢いで復路も行ってしまうのか、
はたまたほかの大学が出てくるのか、楽しみですね。

[5区]東洋大が新“山の神”柏原の走りで往路初優勝…箱根駅伝:スポーツ:事業:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/event/sports/news/20090102-OHT1T00014.htm

タグ:箱根駅伝
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2008年 東京マラソン! [ ・ 陸上競技]

義足ランナー、東国原知事…首都を駆け抜けた3万人の元気(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000929-san-spo

今日は東京マラソンが行われましたね。
雨が降った去年とは違って見事に晴れ渡りました。
今年も3万人を超えるマラソンランナーが走ったんですね。

少しだけテレビで見ていましたが、今年は本当にハイペースだったように感じます。
日本人最高の2位だったJR東日本の藤原さん、一般参加で2位!
まさか、これがきっかけで、北京オリンピックの代表に選ばれる?

ほかに印象に残ったことというと・・・
男子最高齢だった84歳のおじいちゃん、途中で時間切れになってしまって完走できず残念でしたね。
にしおかすみこと猫ひろしの運動神経の高さに改めて驚かされました。
義足のランナーの方もいらっしゃったんですね。しかも時間内に完走!
昨年は制限時間内にゴールできなかったということなので、格段の進歩です!すごいです!

今年は晴天だったためか、去年よりも完走率がアップしたとか。
ランナーにとっては気持ちよかったでしょうね。

それにしても、いつかはあそこを走ってみたいなぁ・・・。
そのためにはトレーニングを積まなければいけませんね。

東京マラソン2008
http://www.tokyo42195.org/index.html


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

第84回箱根駅伝・復路 [ ・ 陸上競技]

早大、山を克服し来年は頂上へ 箱根駅伝(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000922-san-spo

昨日に引き続き、本日は箱根駅伝の復路が行われました。

昨年に引き続き、ほとんどテレビで見ることができませんでした・・・。
それでも何とか8区と9区は見ることができました。

今年の総合優勝は駒沢大学。9区の権太坂付近で、早稲田を突き放し、そのままゴールしましたね。
駒沢の時代が復活するのでしょうか?来年以降が楽しみです。
早稲田は往路優勝をきっかけに古豪復活とはなりませんでしたが、来年以降楽しみになってきますね。

残念だったのが、復路でも2校の棄権が出てしまったことですね。
9区で大東文化大学の住田が脱水症状で棄権、10区で東海大学の荒川が線路で転倒して靱帯損傷、最後には倒れてしまい棄権しました。

今回は往路の順天堂大学も含めて3校が棄権してしまうという事態に、日本陸連も危機感を持っているようですね。何か対策を練られるのであれば考えてほしいものですね。

<関連記事> 「駒大、3年ぶり6度目の総合優勝 箱根駅伝」スポーツ‐その他ニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/113340/ 3校棄権の異常事態に日本陸連も危機感あらわ 箱根駅伝http://www.sanspo.com/sokuho/080103/sokuho042.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第84回箱根駅伝・往路 [ ・ 陸上競技]

<箱根駅伝>前回覇者の順大を襲った不運 5区で棄権(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000019-mai-spo

本日(1/2)、箱根駅伝の往路が行われましたね。

2区でトップに立った山梨学院大学が、5区の途中までトップを守っていましたが、
5区の山登りのところで逆転した早稲田大学が往路優勝しました。

今回は2区と5区が最も印象に残った区間でしたね。

花の2区は今年もみものでした。
日大ダニエルが15人のごぼう抜きという箱根駅伝のタイ記録を出したかと思えば、山梨学院大学のモグスが区間新記録を9年ぶりに更新する快走でした。
モグスは昨年の反省を生かせたのがよかったんでしょうね。

昨年の覇者、順天堂大学は今年は不運でしたね。
1区の関戸が足の痙攣で区間最下位になったと思えば、5区では、突然小野にアクシデントが!ゴールまで残り500mというところで残念ながら途中棄権ということになってしまいました。
明日はオープン参加となってしまいますが、最後までたすきはつないでほしいですね。

ただ、都合により明日は見られない・・・。(もしかしたら途中は見られるかも)
昨年と同じく、テキスト速報で我慢します。

箱根駅伝公式Webサイト
http://www.hakone-ekiden.jp/

『東京箱根間往復大学駅伝競走』(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ箱根駅伝も近づいてきた! [ ・ 陸上競技]

箱根駅伝、出場20チームの区間エントリー発表(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000304-yom-spo

こういう記事を見るといよいよ来たか、箱根駅伝という感じがしますね。
自分が毎年一番最初に楽しみにしているスポーツです。

今年も注目すべき選手を調べるのを忘れてしまいました。
当日の箱根駅伝の中継で見つけたいと思います。

でも3日の復路は見られるかどうかわかりません・・・。
西武ライオンズの選手のトークショーに行きたいんですよね・・・。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野口みずき、さすが金メダリスト! [ ・ 陸上競技]

野口大会新で3大女子マラソン制覇…東京国際女子マラソン(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071118-00000142-sph-spo

本日(11/18)東京国際女子マラソンが行われましたね。生中継見てましたよ。
やっぱり野口みずき選手はやってくれました。

約2年2か月ぶりのフルマラソンということでしたが、それを感じさせない走りでしたね。
最後の方でスパートをかけた時にはやっぱりすごいな~と感じましたよ。
結局大会新で優勝して、来年の北京オリンピックの切符をほぼ確実なものにしました。

いや~やっぱり凄い。
来年のオリンピックにも期待です!!


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -  ・ 陸上競技 ブログトップ