2016年を振り返る [普通の日記]

2016年も残りわずかとなりました。
本年も大変お世話になりました。

さて、毎年恒例となりました、今年初めに立てた目標を振り返ってみたいと思います。

1. 資格取得
(1) 応用情報技術者
(2)FP2級

あれ、応用技術者と記載してましたか(^^;)
基本情報の勉強をして、受けようとしたのですが、その日に仕事が入って受けることができなかったのです…。
FPも受けられずじまいでした。
目標未達です。

2. ブログ
こちらも全く公約が守られていません!
忙しい時期が一度来てしまうと、どうしても更新しなくなってしまいますね。
10年という一区切りを迎えたので、来年からは心を入れ替えたいと思っております。

目標未達!

3. お仕事面
(1) 年収をUPさせること
昨年転職した会社で、年収をUPさせることに成功しました\(^o^)/
どのくらいUPしたかは控えさせていただきますが、これまでに比べて生活が楽になっていることから、
今のところは転職は成功しているのかな、と思っています。
目標達成!

(2) 自分の持っているスキルを伝達する
全く行えませんでした。
目標未達!

4. 健康
ウォーキングを増やすと目標を立てましたが、現在、毎週1~2回、早朝にウォーキングを行っています。
習慣化するという意味では、目標達成できたと思っています。
体重も減りましたので。

目標達成!

このような感じです。
今年も全体的に目標未達、これではよくないですね。

来年ももちろん目標を立てて、発表したいと思います。さて、これから考えないと(^^;)

良いお年をお迎えください。

冬の関西旅行② 神戸編 [ ・ 旅行]

伊丹忘年会を楽しんだ後はゆっくり休んで二日目。
二日目は、神戸へ向かいました!

今年5月以来の神戸、神戸の街並みはお気に入りとなりました。
阪急を使って神戸三宮駅へ。
三宮駅で荷物を預け、まずは新神戸駅へ移動。
ハイキングコースがあることを初めて知り、今回はこちらへ行こうと。
少し歩くと、このような階段が200段ほど。

通常のウォーキングのペースで歩いたためか、200段上がったころには息切れ・・・。
このような風景が待っていました。
布引の滝の「雄滝」です。

しばらく休憩した後、階段を下りて「雌滝」も見てきました。
寒かったですが、水の音で癒されました。

その後はお色直しをしたという鉄人28号のモニュメントを見学。
確かに、お色直しされたような気がします。

次は、前回も行った「ときわうどん」へ。プロ野球選手もよく利用するうどんやさん。
今回は名物の和風焼うどんを食べました。
とろみがあっておいしい。こちらのうどんはコシがあって美味しい。お気に入りのうどん屋です。

その後は神戸市役所、仏像、永田神社に行ったりしたのですが、あまり時間が取れず、
写真は撮れませんでした。

二日間にわたる関西旅行、ほぼ弾丸旅行で、ゆっくりしている時間はあまりありませんでしたが、
いろいろな観光スポットに行くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

次ははるか秋あたりにゆっくりと旅行したいですね。

冬の関西旅行① 京都編 [ ・ 旅行]

先週の3連休、関西方面の忘年会のお誘いがございまして、関西方面へと行ってまいりました。
忘年会は盛り上がって非常に楽しい時間を過ごすことができました。

忘年会の前に時間を作り、京都神戸観光をしました!
1日目は京都。京都駅に到着したのが10:30ごろ、

まず向かったのは、こちら。

日の出うどん

カレーうどんが有名で、行列ができるほどだとのことでしたが、
自分が行ったときは少し外れだったようで、麺がグズグズすぎた・・・。
カレー自体は美味しかったので、次回に期待。

その後は、平安神宮を少し見ました。京野菜フェスティバルを前でやっていましたが、
雨がひどすぎて中まで行くことを断念・・・。

ようやくコンビニで折り畳みの傘を購入し次に向かったのが知恩院。
奉納の様子を見学させていただきました。
七不思議についても詳しく見たかったのですが、予定よりだいぶ遅れていたので断念・・・。

次に向かったのが二条城
二の丸御殿の中を見学し、その後ぶらりと一周。
天守閣跡に上ったら雨の影響もあったのか、虹が見えました(^O^)
こちらはゆっくりと見学をすることができました。

京都編はこれで終了。
予報にはなかった雨に降られたこともあり、雨宿りが中心となってしまい、あまり
観光に時間を割くことができませんでした。