So-net無料ブログ作成

秋からの資格試験 [ ・ 資格試験]

秋からの資格試験予定を立てました。
ただし、今年の春の情報処理試験のように、
仕事が入って受けられないということもありそうなので、
実際受けられるかはわかりません。

11月6日 情報セキュリティ管理士
5月に受けたものは撃沈でした…。11月にリベンジします。
じっくり勉強して、今度は絶対に合格できるようにします。


らくらく突破 情報セキュリティ管理士 認定試験 公式テキスト

らくらく突破 情報セキュリティ管理士 認定試験 公式テキスト

  • 作者: 五十嵐 聡
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



1月22日 FP2級
久しぶりに受けられそうです。こちらもじっくり勉強して備えたいと思います。


みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年

  • 作者: 滝澤 ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



また、10月に情報セキュリティマネジメントの試験も考えましたが、
情報セキュリティ管理士と内容が重なるため見送りです。
情報処理系は来年4月に受けることにしました。何を受けるかは未定です(たぶん応用情報)。

まだ秋というには気が早すぎますが、勉強にも精進していきたいと思います。

東京油組総本店 池袋組 [ ・ グルメ紹介]

久しぶりに油そばが食べたいと思い、しかも気になっているお店があり、行ってきました。
池袋駅西口から徒歩3分くらいのところにある「東京油組総本店」

油そばと辛味噌油そばの2つだけで勝負しているお店のようです。
並盛、大盛、W盛りがすべて同一価格なのはいいですね\(^o^)/

今回は普通の油そばと一番人気というスペシャルトッピングAを注文。
油そば760円とスペシャルトッピングA180円の合計940円です。

食券を渡してからほんの数分でやってきました。
Clipboard01.jpg

麺は細麺。細いチャーシューとメンマ、スペシャルトッピングは半熟卵とゴマネギのようです。
早速混ぜて、まずはノーマルから。ゴマネギがいい感じに味を引き立ててくれる感じです。

次にラー油をかけ、一口。味にパンチが出ます。
そしてお酢をかける。さっぱりとした味わいになります。
次に刻んだ長ネギを入れる。さらにさっぱりします。
最後は辛味を入れる。少し入れるだけでよさそう。入れすぎたので辛かったです(^_^;)

このように少しずつ味の変化を楽しめて、非常に満足な1杯でした\(^o^)/


タグ:油そば

あれから10年。 [普通の日記]

ちょうど10年前、2006年の7月9日、私はこんなことを書いていました。

-------------------------------
はじめまして。nishikenといいます。
今日からブログデビューです。
ここでは、普段の生活や、ニュースを見て感じたこと、
その他いろいろなことを適当に書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
-------------------------------

適当に書いていこうと思ったから、「適当な日記」とつけたんですよね。
どうせ短期間で飽きて終わると思っていたら、
あっという間に10年経過しました。
適当にやっていたからこそ、10年間も続けられたのだと思います。
このブログを通じて、いろいろなことがありました。
それが1446もの記事になっていると思います。

これからも、野球の記事、最近ではなくなったニュースの記事も少しずつ
復活していきたいと思っています。
普段の生活のこともネタがあれば。。。

最近は、家に帰ってもパソコンをつけない日々が続いていますので、
更新頻度がガクッと落ちていますが、これからも細々と続けていきます。

よろしくお願いいたします。

2016/6/23 ソフトボール日米対抗戦を見に行ってきました [ ・ 球技]

6/23のことですが、ソフトボールの試合の無料券をいただいたので、見に行ってきました!
IMG_20160623_183910s.jpg
久しぶりの東京ドーム、到着したときにはすでに1階席は満席とのアナウンスがあり、
2階席へと行きました。

到着したときには日本が1点を先制していました。
IMG_20160623_185616s.jpg

その後、日本はチャンスを作るものの、点が取れなかったり。
満塁のピンチを作っても抑えたりという状況が続いていました。
5回に同点に追いつかれ、延長戦もあるかも、と思っていましたが、
その裏に坂元の2ランなどで4点を勝ち越し\(^o^)/

そのまま逃げ切りました。

IMG_20160623_202503s.jpg

初めてソフトボールを観戦しましたが、次の投球までの制限時間が明示されているなど、
野球にも導入してほしいと思うシステムもありました。

たまには野球以外の球技の観戦もよいものであると思いました\(^o^)/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ