So-net無料ブログ作成
検索選択

東京メトロにロマンスカーが! [NEWS]

ロマンスカー 新型車両公開 小田急・千代田線を直通運転(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000003-maip-soci

一昨年から話題にはなってましたが、地下鉄直通用のロマンスカー「MSE」がいよいよ登場したようです。
写真を見ると、車両としては今までのロマンスカーと変わらない流線形の前面ですが(分割や併合をしない側)、地下鉄直通用なので、前面に貫通扉が設けられました。
色も地下鉄船内で目立つようにと青色(wikipediaによると、フェルメールブルーというらしい。)が採用されました。

地下鉄初の座席指定、有料特急ということで、楽しみですねぇ~。
いろいろ見ていくと、このロマンスカーはいろいろと種類があるようで、年間30日程度、有楽町線にも直通する列車があるようです。

東京メトロ線内のみの乗車はできないということですね。
まあ、平日は町田とか相模原方面から来る人の通勤の足、休日は箱根とかに向かう人のための足でしょうから当然といえば当然なんでしょうけどね。

運行開始が楽しみですね!

東京メトロ|ニュースリリース
http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-m19.html


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 7

ユタンポ

こんにちは。
ニュースからたどってきました。
なかなか早そうな車両な気がします。
by ユタンポ (2007-10-20 13:42) 

nishiken

ユタンポさんこんにちは。
確かに小田急線内では速そうですよね!
ただ、千代田線内ではあまりスピード出ない気がします
by nishiken (2007-10-20 14:55) 

nico

昨日テレビでやってた「交渉人」を観て、
ちょっぴり地下鉄面白いって思った単純なワタシです。
by nico (2007-10-20 15:52) 

ゆきぽん

あーー!
交渉人真下見逃した!!
ロマンスカー、一回だけだけど
乗ったことあるなぁ。
駅弁にビール・・・むふふ
by ゆきぽん (2007-10-20 20:23) 

nishiken

nicoさん、ゆきぽんさんこんばんは。
nicoさん
交渉人見逃してしまいましたorz
確かに東京メトロの路線そのまんまですからね。


ゆきぽんさん、
自分はロマンスカー乗ったことないです。
乗ってみたいとは思うんですけどね
by nishiken (2007-10-20 20:55) 

umiko

交渉人見ました。
うんうん そうだった。
by umiko (2007-10-21 09:30) 

nicolas

フェルメールブルー、まさにあの色ですね!
こうしたローカル線の乗り入れ、これから増えそうですねー
地方者には便利な感じで期待大です~♪
by nicolas (2007-10-22 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。