So-net無料ブログ作成
検索選択

SuicaやPASMOで勝手に運賃引き落とし? [NEWS]

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - パスモ・スイカ、知らぬ間に「ピピッ」…運賃誤引き落とし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000005-yom-soci

首都圏などで使える、PASMOやSuicaをバスで利用するときに注意しなければいけないことが出てきたようです。
自分もバスを使うことがほとんどないので、このことはまったく考えていませんでした。

混雑時に運賃箱の近くに立たなければいけないことも出てくると思いますが、そのときにその運賃箱にあるSuicaやPASMOの読み取り部分に近づけると、自分が意図しないうちに運賃が引き落とされるというのです。
これは後で気づいたときには時すでに遅しですよね・・・。

SuicaやPASMOを持ってバスに乗るときは注意しないといけませんね。
もちろん、バス会社のほうも何かしらの対策をしてくれるといいのですが・・・。

PASMO
http://www.pasmo.co.jp/

電子マネーのすべてがわかる本―Suica PASMO Edy ICOCA PiTaPa

電子マネーのすべてがわかる本―Suica PASMO Edy ICOCA PiTaPa


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

nico

リスクが伴うんですねぇ。
ワタシは電車乗りませんので安心です。
by nico (2007-09-23 04:52) 

Baldhead1010

田舎にいると、スイカは西瓜ですね^^;
by Baldhead1010 (2007-09-23 08:07) 

umiko

ぐりりん村にはこんなハイカラな物は使えないべさ。
by umiko (2007-09-23 11:34) 

はまちゃん

機械だから、時には誤動作も起きますよね。
こちらも十分注意してないと損をしてしまうかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-09-23 22:56) 

nishiken

みなさんこんばんは。

nicoさん、
バスは乗りますか?むしろバスに危険が・・・。

Baldhead1010さん
西瓜大好きです。もう時期は終わりましたけど・・・。

umikoさん
使えなくても生活できりゃいいでしょ。

はまちゃんさん
そうですよね。損をしないよう気をつけないといけませんね。
by nishiken (2007-09-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。